[jamsat-bb:4921] WinOrbit 3.5 Y2K Problem

WinOrbit 3.5にもY2K問題が有った様です。

軌道要素のエポックが2000年のものを読み込み、データベースをアップデートす
ると、
読み込んだ時は正常に働くのですが、一度プログラムを終了して、再起動すると
軌道要素がチェックサムエラーになり、これを無視するかどうか全ての衛星について
聞いて来ます。NASA 2 ライン形式の場合でこの不具合を確認していますが、
AMSAT形式の場合はどうなるか未確認です。

この問題の応急の処置方法がamsat-bbで流れていました。

軌道要素をアップデートする通常の方法は Setup→Satellite Databaseで
Satellite Infomationのウインドウを開き Database→Update from fileで
軌道要素を読み込みます。
この方法ですと上記のエラーが発生しますので、jamsat-kepsで配信されて
きた最新のNASA 2ライン形式の軌道要素からヘッダー・フッターを取り除いて、
次のファイルの内容と置き換えて下さい。
\Winorbit\database\sat\database.2li

以前、何でだったか忘れましたが、軌道要素のアップデートの方法として
これと同じ方法の紹介がありました。この方法でアップデートしている方には
無関係のY2K問題でした。

平川でした.

                          SHUICHIRO HIRAKAWA
                  INTERNET : hirakawa@da2.so-net.ne.jp
                             NIFTY : GFF00711
                         HAM CALL : JA6SNK/1