[jamsat-bb:4899] STS-93 QSL

既にJN1GKZ 新井さんが、受け取られたことを報告されていましたが、私のところ
にも大判のSWL-QSLが来ました。スペースシャトル初の女性船長(Eileen Collins,
KD5EDS)として注目を浴びたことはまだ記憶に新しい所ですが、大判QSLのお陰で、
乗組員全員の写真もはっきりと見えてFBです。
ただ、STS-93では、あいにく日本上空での音声運用はなく、パケットの運用もアッ
プリンク周波数が日本のバンドプラン外のため、ダウンリンク信号のSWLレポート
に対するQSLとなりました。
別添でQSLマネージャー、K3UFGの手紙があり、それによればQSO数が非常に少な
かったため、通常のQSLカード印刷はせず、パソコンによる4色の大判QSLにしたこ
とが述べられています。

 では、皆さん、よいお正月とFB DXを!

 JA6BX 江崎
.