[jamsat-bb:4897] Re: P3D 400bps PSK Telemetry

上田さん、皆様、

武安/JA6XKQです。ちょっとアップデートが滞っていました。

> 上田/JA0FKM/1です。
>
> 何とか、400BPS PSK TLM P3C.EXEで復調できました。
> 信号ソースはPC8001用のレコーダーキットで送られてきた
> テープが有りましたので、それを入れてみました。

P3C.EXEというと、デモジュレータはG3RUHタイプですか?
あるいは、JA1TURタイプ+SYNC/ASYNC変換器+P3C.EXE?

> 更なる問題は、どこの周波数で送られてくるのか??です。
> まだ、2.4GのPRE-AMPできていないので、、「頑張らなければ」
> と思うのですが、また明日から度さ周りです。
> では、、

2.4Gのプリアンプは、私も作ってみたいです。ビーコンの周波数
ですが、次のようになっています。ニューズレター192号(1998年11月)
に掲載していますので、参考にしてください。

Band      GB             MB             EB
2m               none           145.880MHz       none
70cm         435.450MHz     435.600MHz    435.850MHz
13cm(1)    2400.200MHz   2400.350MHz    2400.600MHz
13cm(2)    2401.200MHz   2401.350MHz    2401.600MHz
3cm       10451.000MHz  10451.150MHz  10451.400MHz
1.5cm     24048.000MHz  24048.150MHz  24048.400MHz

GB=ジェネラルビーコン、MB=ミドルビーコン、EB=エンジニアリングビーコン

話題にしておりました新しいテレメトリ・デコーダ(by W4SM
/Stacey Mills)ですが、完成しているそうです。P3Dの打上げ
までには、(P3Dの資金源として)頒布されるそうです。
いま暫くお待ちください。これは、DB2OS/Peter Guelzowからの
情報です。

また、サウンド・カードでのデモジュレータですが、テスト信号
ジェネレータP3PSKTSTの作者であるF1HDD/ON1RG
/Ghislain RUYにより、PSK信号を録音したWAVファイルから
復調するソフトウエア(DOS版)が完成しているそうです。
今は、Windows上でリアルタイムに復調するものを開発中であり、
完成したおりにはAMSAT-Fから(6ユーロ位で)頒布する予定との
ことです。これは、本人からの情報です。これもいま暫く待つことに
しましょう。

それでは、また。年末/年始のお休み中に何か成果が
ありましたら、皆様、ここへリポートをお願いします。

武安
ja6xkq@jamsat.or.jp