[jamsat-bb:4891] Re: Y2K For QT98

 QTを2000年以降も使う方法を考えました。邪道かとは思いますが、如何で
しょうか(まだ試していません)。

(1)kepsデータの変換
 2000年以降のkepsデータのエポックの年を1990年代のある年に変換する。
閏年に注意。同時にチェックサムを計算しなおす。
 変換したkepsをQTに読み込む。

(2)PCのdateの変更
 QT起動時にPCの内部カレンダの年を(1)で変換した年に変更する。QT終了
時に元の年に戻す。

 (1)は、簡単なプログラムで容易に実現できます。
 (2)は、バッチ処理で実現可能です。

問題点
(1)太陽に関係した計算が不可
 太陽の位置や衛星の眼視時間の計算結果が合わなくなる。
(2)マルチタスク
 PCの時計を変えるのでマルチタスクで動作させると他のプログラムに影響を
及ぼす可能性がある。

JN1GKZ 新井
   jn1gkz@jamsat.or.jp     http://www.din.or.jp/~m-arai/