[jamsat-bb:4879] Symek IFD module info

JJ1WTK 坂本です

G7UPNが書いていた、Symek社の IFDデモジュレーターについて

IFDモジュールというのは、受信回路の第1ミクサーとフィルター
の間に割り込ませるものです。すなわちIFに落ちたあとの、
IFフィルターを通過する前の信号を引き出して、IFDモジュール
に接続します。IFDモジュールには、変調速度に応じたパスバンド幅と群遅延特性
などそれなりの特性を持ったフィルターが乗っていて、
モジュール内で復調するというものです。

IFDモジュールの定価は、235DM(ドイツマルク)ですが、
日本から買う場合は、VAT(付加価値税、と訳したらいいのでしょうか)が
免除されますので、202.58DMでよいそうです。

私が2個買ったとき、日本向けの発送料を問い合わせたら、
UPS(航空便の宅急便)だと 146DM、
郵便小包だと56DM ということでした。

私が買ったのは、ICOMのIC-375用に IF 70.4515MHzのものと、
IC-R7000用に IF 10.70MHzのものでした。
10.70MHz用は在庫があったのですが、70.4515MHzのものは水晶を
作るということで3〜4週間待たされました。

ついでに書くと、日本は第3地域になりますが、その他の地域では
IC-375と書くと220MHz帯用の機種になってしまいます。ですから、
EUやW/VEに書くときは、IC-475(70cm)という書き方をしたほうが
間違いが少ないでしょう。
もっとも、アマチュア衛星の38k4受信用の機器といえば70cmに
決まっていますけど。