[jamsat-bb:4875] Re:Y2K For QT98

軌道計算ソフトQUIKTRAK Ver 4.0J は Y2K クリアーです。

                            1999/12/13
                                  7N1JVW 藤田忠義  横浜市緑区
                                    E-mail: FA7T-FJT@asahi-net.or.jp

JH4DHX/3大谷さん、みなさま。

> 私が現在使用しているソフトは、1988年頃にJAMSATから頒布
>されたQT98 Ver.3.2ですが、以来10年以上愛用しています。
>西暦2000年を想定して色々と試してみましたが、不具合の発生
>を確認ました。今では古手のソフトとはなってしまいましたが、
>できれば2000年以降についても、この使い勝手の良いソフトが
>継続して使用できれば非常に助かります。

私が以前から使用している軌道計算ソフトは QUIKTRAK Ver4.0Jで実行ファイルは

  QT98.EXE  170543 (バイト) 89-12-28  7:55

です。PC9801EX (80286/10MHz + 数値演算プロセッサ80287)で今も快適に使用し
ています。PC9801EX の内部時計を 2000-1-1 や2000-3-1 などに進めて実行し、
主要メニューが問題なく動作することをすでに確認しました。

大谷さんのは Ver.3.2 とのことですので、JAMSAT事務局に Ver4.0Jまたはそれ
以降のものの頒布体勢があれば、バージョンアップ可能だと思いますが・・・、
QT98はかなり古いソフトですから、もし頒布中止であれば、大谷さんはバージョ
ンアップの資格をお持ちと思いますので、代わって私の入手当時のソフトをFD
にコピーし、お送りすることもできます。

良ければ郵送先などをメールでご連絡ください。

なお、Ver.3.2での不具合の状況など、お知らせいただければ参考になります。