[jamsat-bb:4860] Re: [jamsat-bb:4844] 質問;フロアー・ノイズ・レベル

中島さん、
1エリアに行っていたため、返事が遅れたことお詫び致します。
私が使った「フロア・ノイズ・レベル」の意味は、衛星のウインド
ウが開いている時にダウンリンクの周波数帯域内で何も信号
が無い所で衛星から聞こえて来る「自然雑音レベル」のことで
す。 衛星がウインドウに有ると、正規のダウンリンク信号や、
FMなどの混信がない周波数でも「ザー」とか「シャー」いったノ
イズが自分の受信機のノイズレベルよりも強く入って来る事に
気が付いておられると思います。そのノイズレベルをアップリン
クパワーの目安としているという意味です。つまり自分のアップ
リンクによってフロア・ノイズ・レベルが下がるようならば、衛星
のトランスポンダー受信機のAGCが明らかに働いていると考え
てよいと判断します。

JA6BX 江崎。