[jamsat-bb:4854] Re: [jamsat-bb:4851] Re:アナログ低軌道衛星の信号強度

こんにちわ 金沢の吉田です。GPでFO−29にアクセスしてました。
まず、衛星が見えてきた時に、パスバンドのざわざわが聞こえてくる
ことですよね....都会では、ノイズやらFM局やらでわかるのかな
?ここ金沢でも結構 FM局やら湯沸かし器のノイズなどがあります
が、あきらかに衛星が見えてきたときのざわざわはわかります。
このざわざわの中には、もちろんどこの国かわかりませんが、
外国語のFM局の信号やら、JAのFM移動局の信号が聞こえます。
それから、自分のダウンリンクがわかること...
それが31以上なら、聞こえるはずです。(耳のいい局なら)
今、私が使用しているGP ダイヤモンドのX5000 長さが1.8m
のアンテナです。これでもFO−29の可視時間の2/3くらいは
自分の帰り信号を聞くことができます。(41−51で)
(先ほどは昼食時でだれも応答ありませんでした...)
とても弱いですが、周波数をきちんと維持できる状態で聞こえています。
これからアナログ低軌道衛星に出てこられる方は、そんな 強力でなくて
も、だれか受信してくれますので、どうぞ衛星にでてきてください。
まずは、自分の帰りの信号をその受信周波数に維持するように、アップ
リンクの周波数を調整する練習をしてください。
(これ、とても大切なことです)そうしていると、強すぎる方は、だれかにワニ
さんになってるよって、言われますから...安心してください。
PS.ノイズがすごいので受信アンプはずしていますが、私の帰り信号以上の
レベルであれば、了解できますので...

Katsumi Yoshida(JH0TOG/9)
Mailto :jh0tog@d1.dion.ne.jp