[jamsat-bb:4852] Re: P3D 400bps PSK Telemetry

武安さん、みなさま

>RF経由とは大掛かりで、そこまでは思いもよりませんでした。
最終的にはここまでやらないとテストになりませんね。

>P3TLM.EXE/P3C.EXEは、ブロック識別子は見ていないのでしょうね、、、、
逆で、ブロック識別子はP3TLM.EXE/P3C.EXEでしか意味が無い。

>p3psktstは、ちゃんとCRCを入れているのですね。私自身も、ようやく
>CRCの計算ができるようになり、send.datのCRCを確認した次第です。
確認ありがとうございます。私はTOSEND.EXEが実行の最後でブロック毎に
CRC xxxxと表示するのをデータ-に挿入しているCRCと信じて、自分での
確認はズボラしていました。一応このCRCらしきものがSEND.DATの中の
データと3秒間のポーズの間に入っているのと、ターミナルソフトで受信した
時のブロックの最後のバケ字のデータと同じ事を確認しました。

>フォールス・ロックでしょうか? p3psktstは、フィルタを掛けて
>スペクトラムを整形しているのか疑問になってきました。G3RUH
>のドキュメントによると、560Hzで3dB落ちのフィルタとなっています。
フォールス・ロックの問題では無いと思います。
前回のテストに使用したwavファイルが短かったので、100Kバイト程度のテキスト
ファイルをwavに変換し、1時間程度の長いファイルを作ってもう少し詳しく観察して
みたところ、さらに理解できない結果となりました。
(1)wavファイルを再生して最初のシンクキャラクタの検出に成功すると後はずっ
と
  正常に復調する。画面に流れるテキストの文字を見る限りではCRC以外の異常
  な文字は全く出ない。毎回シンクキャラクタの検出に成功する。
(2)最初のシンクキャラクタで同期しそこなった場合でも、そのまま続けていると
稀に
  シンクキャラクタの検出に成功する場合があるが、そのブロックで文字化けが2
0%
  位発生する。続けてのシンクキャラクタの検出に成功する事はほとんど無く、そ
の
  まま続けていても、また稀にシンクキャラクタの検出に成功する程度。
(3)(2)の状態でwavの再生はそのまま続け、一旦周波数をずらしてロックを外
し、
  再度ロックさせると次のシンクキャラクタで同期するが、以降(1)と同じよう
に正常な
  復調が続きます。

実用上は、ロックしてもシンクキャラクタを検出しない、又はバケ字が多い場合は一
旦ロック
を外し、再度ロックさせれば問題ないと思われるので、これ以上の追求はしないつも
りです。

>今月予定のAR504打ち上げが、まずは成功して欲しいですね。
>宇宙産業関連、ここのところ内外ともに失敗が続いていますから。
今日のAR504は成功だったようですね。P3Dの来年打ち上げのハードルを一つ
越えました。

平川でした.

                          SHUICHIRO HIRAKAWA
                  INTERNET : hirakawa@da2.so-net.ne.jp
                             NIFTY : GFF00711
                         HAM CALL : JA6SNK/1