[jamsat-bb:4832] Re: New Face

JM1LQI/今村さん,はじめまして.
7L1FPU/中田です.

JM1LQI wrote;
>色々な人にご指導をいただいたり、見よう見まねで、AO-10経由で
>8J1RLとも交信することができるまでになりました。

衛星通信でびゅーおめでとうございます!
AO-10で交信することができるとは,なかなか頑張られていますね.
現状のAO-10は,信号強度も弱いしムズカシイ衛星だと思います.

衛星通信,世間一般では,とても難しいというイメージだと
思いますが,「ふじ」とかならば,案外簡単にできたのではないで
しょうか?

>ただし、アンテナを建てる時に、衛星通信には受信プリアンプが必須だ
>という知識もなっかたものですから、差し上げるレポートはBFなもので、
>大変申し訳なく思っております。

衛星通信に受信プリアンプは必須ではないと思います.
私は使っていません.(資金不足なだけ?)

ビーコンが楽勝で聞こえる場合の必要性をあまり感じた
ことはありません.特に「ふじ」はプリアンプなんて
いらないですよね.

同軸ケーブルがすごーーーく長い場合ならば有効なんで
しょうけれど...

下手に都市部でプリアンプをつけて,強力な近接信号を
喰らって,自局の信号強度を見失い強力局(皮肉ですhi)
になるよりも,そのまま聞いた方がよいとおもいますよ.

それから,「BFなレポート」は気にする必要ないと思います.
そもそもレポートはSの振れで送るものではないですから.
プリアンプなしで運用する場合,Sメーターは強力な局
(例えば7K4IIN中嶋さんとか)は針がピクピクしますが,
普通の局は針が全く動きません.

>中嶋さん
突然,引き合いに出してすいませんです.
ところでFOでの適切な強度とはどのくらいなんでしょう?
ちょっと考えてみませんか?

--
Kuniyoshi "KUNY" NAKADA (7L1FPU,JG0VCM,W1FPU,ex.KE6TER)
e-mail: kuny@ibm.net