[jamsat-bb:4821] Re: P3D 400bps PSK Telemetry

藤田さん、皆様、

>  p3psktst.zip のテストWAVファイル、こんどは
>  G3RUH 400bps PSK デモジでの解読ができました。

それは朗報です。

> 原因が自分でよく判りませんが、PC、ケーブル、電源などをつなぎ直し、再度
> PC-9801VXから P3C98.EXE を起動し解読を試みましたら、こんどは巧く行きまし
> た。

原因が判らないというのはすっきりしませんが、今後の
実験で何か判明するといいですね。

私は今、p3psktstの動作内容を解析しているところでした。
藤田さんの試験が上手くいった現在、もはや無用かも
しれませんが、皆様のご参考までに。

WAVファイルを作る前の入力データである send.dat の
中を見てみると、先の投稿で書きましたブロック種別識別の
K/L/M/N/Q/Yは入っていないことが判りました。フレーム
同期信号は入っています。(p3psktstの添付ドキュメントにも
明示されている) また、ブロック間には3秒間のポーズ
(hexで50)を入れることがテレメトリ仕様なのですが、
このポーズも入っています。CRCは付加されているような
気がします?!が、CRCを実際に計算していないので断定は
できません。

> なお、WAVファイルの元になるテキストファイルは、つぎの2種を使いました。
> 1番目の8行のファイルが 394バイト、2番目の10行のファイルが 512バイトあ
> ります。2種ともWAVファイルの容量は123KB、再生時間は15秒で、巧くデコード
> できました。

最初のものは、実際のテレメトリの記録ですね? これには
当然ですが、「Y 」なるブロック識別が入っています。二つ目
のテキスト先頭には、ブロック種別に相当するものがありませんが、
これも大丈夫とすると、P3C.EXEはフレーム同期さえ取れれば
良いみたいですね、、、

オリジナルP3C.EXEをPC-9801シリーズ用に移植された方は
どなたでしたか? (>JA2PKI/岡本さ〜ん)
この辺りを誰か教えてください。(VK5AGRに聞けば良いか、、、、)

> ただし、WAVファイルをくり返し再生すると、「文字化け」が起きたり、正常であ
> ったり、表示器「BLK」が点灯しなかったり、これらが不規則?に発生します。
> これらの現象は、400bps PSK デモジへの入力電圧によっても異なるようです。

デモジの入力がリミッタ回路になっているので、入力オーディオ
にパソコンのノイズが乗っていると、動作が不安定になったり
しないでしょうか?

> あとで少し特徴をしらべてみます。ご提案の「ターミナル・ソフトでデモジ出
> 力のRS-232Cをモニターする」ことは、不慣れもあってまだやってません。

もはや必要無いと思います。

> 今回はとりあえず、巧くいった報告のみです。

まずは、なによりです。:-)

武安
ja6xkq@jamsat.or.jp