[jamsat-bb:4816] Re: P3D 400bps PSK Telemetry

藤田さん、

武安です。詳細なリポートをありがとうございます。
デモジュレータを持っていない私は、この辺りを
知りたかった(紹介した手前hihi)ので助かります。

ひとつ試して頂きたいことがあります。P3C.EXEで
見る代わりに、ターミナル・ソフトでデモジ出力の
RS-232Cをモニターすると如何でしょう?

これをお願いする理由は次のように考えています。

>WAVファイルを再生すると、デモジュレータの3つ
>の表示器すなわち「BLK CLK CAR」は安定して点灯
>しています。

とのことから、PSKデモジュレータとしての基本動作
であるキャリア・リカバリ(CAR点灯)とシンボル・タイミング・
リカバリ(CLK点灯)は正常動作していると判断できます。

また、ブロック同期信号をハードウエアで検出して
いるのですが、BLKが点灯していることから、これも
正常動作と判断されます。

デモジの表示器からすると、WAVファイルは、
通信の基本部分はクリアーしているように思えます。

>BLK の表示にあわせて、カーソルが上下に行き来する
>ことを確認しました。したがって通信は成立しているよう
>ですが、テキスト文の表示も、ログファイルの書き込み
>も巧くいきません。

P3C.EXEはテレメトリ・デコーダであり、テレメトリの文章
構造を判断して表示しています。テレメトリの文章構造、
すなわちブロックフォーマットですが、ハードウエアで
検出したブロック同期信号の直後の2文字が、6種類の
ブロック種別を示すK/L/M/N/Q/Yのいずれかとスペース
というプロトコルになっています。この目印でP3C.EXE
は、ブロックフォーマットを判断しているはずです。

藤田さんの状況を見ると、p3psktstはこれらのブロック
フォーマットのヘッダを付加していないのでは?という
気がします。それと、ブロック最後のCRCコードも?です。

他の部分については、もう少し検討してみますので、
まずはP3C.EXEの代わりにターミナル・ソフトを試して
みてください。

以上、参考になると良いのですが、、、、

武安
ja6xkq@jamsat.or.jp