[jamsat-bb:4791] leonids 991118

 しし座流星群のピークは今年も日本の昼間だったようです。

 18日夜明け前は長いエコーがほとんど無く数もそれほど多くありませんでし
た。7時過ぎから長いエコーが見え始め、やっと、しし群らしくなってきました。

 電波観測の結果をざっと見る限り、ピークは11時頃でした。今年は持続時間
の長いエコーは少なく、また、持続時間も短く(2分以下)、昨年とは様子が
違っています。

JN1GKZ 新井
   jn1gkz@jamsat.or.jp     http://www.din.or.jp/~m-arai/