[jamsat-bb:4784] leonids 99

 しし座流星群の極大が近くなりました。ピークは18日1030-1130(時間はす
べてJST)と言われていますが、流星群の予測は難しく予測通りにならないこ
とが多いようです。

 眼視観測なら17日23時〜18日夜明け、18日23時〜19日夜明けが良いでしょう。
ピークが予想よりずれれば、昨年以上の流星を見ることができるかも知れませ
ん。
 流星散乱通信を楽しむのなら放射点が見えている17日23時〜18日13時、18日
23時〜19日13時でしょう。今年も6m、2mでEs並みのビッグオープンの可能性が
あります。

 実際にはどうなるかわかりませんが、大いに期待しています。

 電波観測をしていますが、15日朝の時点ではしし群らしい長いエコーはまだ
観測できていません。

JN1GKZ 新井
   jn1gkz@jamsat.or.jp     http://www.din.or.jp/~m-arai/