[jamsat-bb:4782] STARS version up

jamsat-bbメーリングリストの皆さん、こちらはJA6SNK/1 平川です。

アマチュア衛星通信用アンテナ&無線機コントロールアダプターの「STARS」を
バージョンアップしました。今回はWinOrbitとSTARSのハードウエアをつなぐ
ソフト「WoStars」の改良です。

☆1999年11月6日 WoStars改良(STARS99E.LZH)

○STARSのファームウエアには改良はありません。

○WoStarsは直接無線機をコントロールできるようにしました。これで、ドップラー
シフト
 キャンセルの周波数のコントロールだけをしたい場合はハードの製作は不要になり
ました。
 直接コントロールできるようになったのに伴ない、コントロールを一旦停止できる
ボタンが
 付きました。

○以前のバージョンではWinOrbitの*.ATTファイルに書かれている各衛星の周波数、
モード
 の情報はWinOrbitから送られてくる情報を変更できませんでしたが、WoStars内で
直接に
 仮の変更ができるようにしました。

○以前のバージョンでは衛星が見えていない場合には周波数等のデータを出力しない
よう
 になっていましたが、システムの点検用に仰角にかかわらず周波数とモードのデー
タを
 出力する事もできるようにしました。

○操作性を良くするため、ボタン等を操作した後に周波数をコントロールするトラッ
クバーに
 フォーカスが戻る様にしました。

○WoStarsからIC-821をコントロールできるようにしました。STARSからはこのバー
ジョンでは
できません。

STARS バージョン 990731a 無線機対応機種 FT-736、AR5000、FT-847
WoStars バージョン 1.1は上記にIC-821を追加。

 今回の改良の主な目的は、ドップラーシフトをキャンセルする為に受信機と送信機
の周波数を
同時に制御する機能をSTARSのハードウエア無しでもできるようにして欲しいとの要
望に答える
事でした。これで主に低軌道のアナログ衛星を使用したドップラーシフトの補正が楽
になり、
アクティビティーが上がることを期待します。この機能はSTARSの「おまけ」
だったのですが
ついに独立した機能になってしまいました。
Phase 3-DでもSバンドなど高い周波数が使用されますので、SSBや画像通信には
有用だと
思います。

興味がある方は次のURLからソフトウエアキットをダウンロードして下さい。
http://www04.u-page.so-net.ne.jp/da2/hirakawa/

平川でした.

                          SHUICHIRO HIRAKAWA
                  INTERNET : hirakawa@da2.so-net.ne.jp
                             NIFTY : GFF00711
                         HAM CALL : JA6SNK/1