[jamsat-bb:4760] 転載を許可していただけませんか?(Re-jamsat-bb:4758)

 山田さん、こんにちは。 福島市の武田(JA7KCL)と申します。

 よろしければ、元のメールを地震起源電磁気信号に関する研究会のメーリングリス
トへ
転載させていただけませんでしょうか?

 私はSEMS研究会(会長:力武 常次 先生)と言う団体に所属しており、ここでは
日本のトップクラスの惑星地球科学の専門家から、市井のアマチュアまで、幅広い人
たちが
何とか電磁気的に地震予知が出来ないかと、それぞれの立場で研究しています。

 大学や理研等の方々を別として、特別な手段を持たない各地のアマチュアにとっ
て、
今回読ませていただいた情報は朗報です。長波のJJY電波等の位相変化から電離層の
状態を考えようと言う手法があります。これには基準になる時計が非常に重要です。
ご紹介いただいたレベルが手軽に実現出来るのであれば、とても役にたちます。
これのみならず、ULFからVHFまで、広いスペクトラムでの観測が行われています
が、
日頃から正確な時計が欲しいとみんな思って居ます。

 このような訳で、よろしければ許可をお願いいたします。

 少し余談になりますが、衛星と関連する話としては、冷戦中にロシアは、ミサイル
探知衛星の
誤作動を解析して、地震の発生に先行して電離層の異常が起こる事を知っていたそう
です。
これは軍事機密(ミサイル発射と地震起源とを区別出来る技術ならば当然?)だった
そうですが、
冷戦終了によって、西側の専門家にもオープンにされた物だと聞いております
(NASDAの方から)。

 また、この秋の地震学会(仙台)ではVHFの自然電磁気ノイズの観測結果と地震
の関連が報告される予定です。

 私も発表される方とは全く別ですが、観測をして居ます(引っ越しのため半年以上
QRTですが)。