[jamsat-bb:4694] HRO interferometer experiment

JAMSAT会員の皆様

 3年程前にJAMSAT Newletterに流星電波観測をご紹介したことがあります。
最近、JN1GKZ新井さんがCQ ham radio誌に紹介されており、またNHKテレビにも
ニュース番組の特集として紹介されたので、ご覧になられた方もいらっしゃると
思います。ハムの電波を用いた観測ということで、現在流星の数を計測すること
がされており、アマチュア流星観測家には、HROと呼ばれています。

 アマチュア衛星やデジタル通信の技術を流星電波観測の分野に用いると、非常
に興味深いことができるように思っております。ところで、8月末に、流星電波
観測をされている皆様と干渉計の実験をしました。そこで、「HRO干渉計実験
ワーキンググループ」を発足させ、2〜3年程度の期間で観測方法の開発活動を
する提案があり、9月末までに希望者は連絡する呼び掛けがされています。これ
に関心のある方とご一緒に活動できればと思い案内させていただきます。ご興味
のある方、お問い合わせください。

 上記について、アマチュア衛星には直接関係ありませんが、アマチュア宇宙
科学(JAMSATの定款にも記載されています)の範疇に入ると思い、ご案内させ
ていただきました。

中根純夫
JH3BJN
jh3bjn@jamsat.or.jp