[jamsat-bb:4634] STARSホームページ

jamsat-bbメーリングリストの皆さん、こちらはJA6SNK/1 平川です。

先月末の東京エリアミーティングの報告で簡単に紹介されていまし
たので既にご存知の方もいらっしゃるかとも思いますが、今年3月
に東京で行われたシンポジュームに参考出品させていただいた
STARSがやっと公開できるレベルになりました。
下は、STARSの概略の説明です。

 アマチュア衛星通信用アンテナ&無線機コントロールアダプター

              ☆STARS☆

STARS (Satellite Tracking Adapter for Radio System)はアマチュア
衛星通信のアンテナや無線機の周波数・モードをコントロールする
アダプターです。衛星の方位、仰角、ダウンリンク及びアップリンク
周波数の計算はパソコン上で走るWiSPやWinOrbit等の衛星の軌道計算
ソフトのシリアルポート(RS232Cポート)経由で出力されるデータ
を使用します。

☆ハードウエア
 (有)秋月電子通商の小型ワンボードマイコンのAki-H8を使用します。
これによりシンプルなハード構成が可能になり、Aki-H8本体と外部
回路として簡単なフラッシュメモリ書き込み回路、LCDディスプレー
(オプション)などが付くだけですので、小型安価に制作できます。
しかも、フラッシュメモリ内蔵ですので、製作後直ぐにパソコンから
プログラムを書き込み、走らせる事ができます。バージョンアップや
バグ修正版が出たときも電子メディアを使用して直ぐに最新のプログ
ラムを入手、使用できます。

☆ソフトウエア
 STARSのファームウエアはAki-H8の内蔵フラッシュメモリに書き込み
ます。アンテナ・無線機をコントロールするプログラム本体です。
パソコン側では次のWiSP又はWinOrbit+WoStarsを走らせます。
○WiSP
 軌道計算ソフトのWiSPはAMSATから頒布されているシェアウエアで、
主にPACSAT系のデジタル衛星との通信を総合的に管理するソフトウエ
アですが、アナログ系の衛星の軌道計算にも活用できます。WiSPから
はシリアルポート経由で方位、仰角、周波数等のデータを出力します。
○WinOrbit+WoStars
 最近人気のフリーソフトで総合的な衛星軌道計算ソフトである
WinOrbitはシリアルポートへのデータ出力はサポートしておりませんが、
Windows上で走るアプリケーションソフト間でデータを交換するDDE
インターフェースを持っています。STARSに付属のソフトWoStarsは
DDEインターフェースから受け取ったデータをWiSPと同形式に変換し
てシリアルポートに出力します。
 WoStarsはパソコンの画面上から無線機の周波数をチューニングする
ことができます。衛星上のアナログトランスポンダでの周波数を一定に
なるようにアップリンクの周波数をドップラーシフトをキャンセルする
ようにコントロールし、受信周波数もダウンリンクのドップラーシフト
に合せてコントロールすることにより、手動でドップラーシフトを補正
すること無く、全自動でアナログモードの衛星通信を楽しむことができ
ます。
 この機能だけなら軌道計算ソフトNOVAやWinOrbit+FT7361(ソフト名
です)も持っています。これらのソフトが使える局長さん、ぜひQSOの
お相手ねがいます。

☆サポートするローター及び無線機
○ローター・コントローラー
 コントローラーから方位・仰角のデータを電圧で出力できるタイプ
のコントローラーが必要です。
○無線機
 現在のところ八重洲のFT−736、FT−847、AORの
AR5000(受信のみ)をサポートしています。

☆Aki-H8について
 日立のマイコンH8/300Hが使用された50X70mmの小型のワンボード
マイコンです。H8/300Hはマイコンのコア(CPU)と共にA/Dコンバ
ーターを含む各種の周辺回路、128Kバイトのフラッシュメモリー、
4KバイトのRAMを内蔵しておりますので、外部回路は少なくて済みま
す。Aki-H8には2チャンネル分のRS232Cインターフェースが乗ってお
り、まさにSTARSにぴったりのマイコンです。

興味がある方は次のURLからソフトウエアキットをダウンロードして下さい。
http://www04.u-page.so-net.ne.jp/da2/hirakawa/

最新版のソフトウエアキットはSTARS99D.LZHです。
A→B:STARSのファームウエアである、STARS.MOTのバグフィックス。
B→C:WoStarsからWinOrbitを起動する場合のバグフィックス。
   WoStars.TXTにFO-20/29での使用方法を追加した。
C→D:STARSのファームウエアの改良。LCDの表示のチラツキを無くした。
   マニュアルのバグフィックス。

平川でした.

                          SHUICHIRO HIRAKAWA
                  INTERNET : hirakawa@da2.so-net.ne.jp
                             NIFTY : GFF00711
                         HAM CALL : JA6SNK/1