[jamsat-bb:4627] 南極の前川さん

本日夕刻に昭和基地の「8J1RL」をSSBで運用していたJA9BOH前川
さんと少し話ができました。コンディションは今一つでしたが
なんとか話の要点がわかりました。

それによると越冬隊員はみんな元気だそうで、いまは真冬ですの
で-14度Cだそうです。今日はまだ暖かく昨日は-33度にもなった
そうです。

オーロラはよく発生していますが、観測もたいへんで完全防備で
も20分も頑張ると手足の感覚が麻痺して写真を撮るもの大変です。

昨年の12月にアマチュア衛星用のアンテナを上げていた家屋を撤去
したので、現在は追尾ができない状態です。この時期に外部作業は
できないので少し暖かくならないと上げられません。

それに無線室は暖房の状態が悪く、防寒具を着て運用しています。
マイクは握れますが、ここでキーを叩くのはちょっと現在では無理
でしょう。それにここに置いているパソコンは古く「WiSP」は動き
ません。

今日はコンディションがよくないですが、平日の09;30(GMT?)には
たいてい21.250MHzに出ていますので、よく聞こえていましたら
また呼んでください。

JAMSATのメンバーの皆さんに元気だとQSPしてください。

PS)JA3TVN山岡さんも越冬しています。彼から見事なオーロラの画像
が衛星回線(インターネット)で届いています。一部は私のHPに
載せていますが、特に南極とオーロラに興味をお持ちの方は私宛に
E-mailをください。情報を提供します。

    岩崎 好宏 JA3CF   E-mail: ja3cf@jarl.com