[jamsat-bb:4619] 質問です

宇宙には素人の友人からの受けた質問で、はたと答に窮しています。

「宇宙にロケットや人工衛星を飛ばす時に、上空侵犯にならない高度は
 どこからか?」というものです。

どなたかご存じでしたら教えて下さい。

ついでですが、何年か前に赤道に近い国から、静止衛星を我が国の上空
に勝手に上げないでくれ、というクレームがついたとかいうのを聞いた
ことがあります。そのようなことを主張できる国際法あるいは慣習が有
るのでしょうか?

de JA6BX 江崎

	  Yoshio Esaki
	  esaki@m2.people.or.jp