[jamsat-bb:4573] AO-10 status 7/3

 AO-10のビーコンをFFTDSPで観測していますが、7月1日8時(JST)は、波形
に乱れが有るものの三拍子を刻んでおり、スピン周期 1203秒(20分3秒)、ス
ピンレート 0.050でした。

 しかし、7月3日18時からの観測では、三拍子のパターンは消え、ほぼ周期的
にビーコンのON/OFFが繰り返されていました。ONの時間は23〜25分、OFFの時
間は13〜14分でした。信号の音程は、フラットになったり乱れたりと不安定で
した。
 ビーコンが聞こえなくなる直前は音程がゆっくり低くなり、また、ビーコン
の聞こえ始めは音程がゆっくり高くなっています。食の前後と似たような状態
であることから、衛星の姿勢が不安定になり、太陽電池に太陽光が当たる/当
たらないが周期的に繰り返されているものと考えられます。

JN1GKZ 新井
   jn1gkz@jamsat.or.jp     http://www.din.or.jp/~m-arai/