[jamsat-bb:4569] Re^2: AO-10 status Jun. 28

 28 Jun. 1999, JJ1WTK / Mr.Sakamoto wrote:

> これって、どういうことでしょう?
> USBで聞こえないものが LSBだと聞こえやすくなるってのは
> 何なんでしょう。

 表現が不十分でした。

 「上記の時点においてビーコン信号の受信周波数を 145.810MHz に
 固定して、なおかつ FFTDSP画面の中心部分に そのトレースを表示
 させるため、無線機を LSBモードにセットした」という意味です。
 中心周波数から搬送波周波数の分だけずらせば USBモードでも受信
 でき、画面の中心部分に同じようにトレースすることができます。

 本日(6/29)も 10:00〜11:31JSTの1時間半にわたり、衛星AO-10 を
 観測してみました。ビーコンは微弱で安定せず、もはや周期を測定
 することは困難になっています。

 この1時間半の中で、ビーコンはいろいろな表情を見せていました。
 前半においては、100Hzの変動幅の中で きれいな飛行機雲のような
 すじを残していましたが、途中から霧状の噴霧になり、後半は雷の
 稲妻のような様子を見せていました。(下記URL参照)

               Satellite AO-10
               10:04 - 10:19JST
               Fr 145.810MHz  LSB
               Rg 29300km,  MA 59
               Lat 25N,  Lon 158W

               Satellite AO-10
               10:40 - 10:55JST
               Fr 145.810MHz  LSB
               Rg 32500km,  MA 72
               Lat 24N,  Lon 158W

               Satellite AO-10
               11:16 - 11:31JST
               Fr 145.810MHz  LSB
               Rg 34900km,  MA 85
               Lat 22N,  Lon 159W

 Name : JE9PEL/1 脇田
 Mail : je9pel@jamsat.or.jp
 URL  : http://www.ne.jp/asahi/hamradio/je9pel/
 QTH  : Yokohama, Japan
 Date : 29 Jun. 1999