[jamsat-bb:4541] Re: 標準時刻電波

確か、福島県葛尾村(あるいはこの周辺)にアンテナが立てられたと思います。
福島県太平洋側のなだらかな阿武隈山系の村です。
日本の3000キロにも及ぶ範囲を均等にカバーするのに好適地として立地が決まったとか。
日本標準時の基準は兵庫県明石市ですが、時間を刻むのは福島県ということになります。

蛇足ですが、
この葛尾村は先端技術の導入に積極的な過疎の村です。
1.インターネット教育を中学校で導入し、ホームページもあります。
2.テレビ電話を全戸に無料貸し出しして、過疎医療に役立てています。
3.時刻標準電波の発信
等です

東北関連のお話でした。

1999/6/11
         .・
  .・  ・●
    .・  ・●         芝山  正登
  ・●       .・      ja7jzs@jamsat.or.jp
      .・  ・●
    ・●