[jamsat-bb:4525] Re:FO-20 stat

JE9PEL脇田さん、皆さん。 JG1LDV白子/'99−06−04です。

>  あまり比較はできませんが、スピン周期が現在 4分ほどになって
>  いる衛星AO-10に比べ、FO-20はかなり高速で回転しているような
>  感じがします。 このFO-20のスピン周期を測定するにはどのよう
>  な方策があるか、今、思案しているところです。

白子:
FO-20の姿勢状態について一言。
FO-20には特定のスピン軸は存在しませんので、AO-10や一般的なスピン衛星に見られ
る安定したスピンにより発生する受信レベルの変化からのスピン計測とは異なった趣
きを呈すると思います。

開発当時のJAS-1ガイドブックやJARLnewsで解説されていますが念のため。
JAS-1/JAS-1Bの設計方針として積極的な姿勢制御をしない衛星の熱設計、発生電力、
機器の収納性、アンテナパターン等の関係から形状を球形にしましたが、衛星姿勢が
一定の状態に留まる事による一方向からの太陽光照射を受けないように姿勢変動用磁
石を搭載して地球磁場との相互作用による姿勢変動を起こさせていますので複雑な姿
勢変化をしていると予想されます。

この辺を留意されて計測してみて下さい。
楽しみにしています。

以上