[jamsat-bb:4520] AO-10 status at Jun.1

 May.31 1999, JN1GKZ/新井氏 wrote;

> AO-10のスピン周期は5月29日には222秒程度でした。 FFTDSPで観測して
> S/NグラフのQSBの山3つで1周と考えていますが、3つのQSBの山の長さが
> 違って見えています。

 私もFFTDSPを使用して、AO-10のAOS直後(15:40JST以降)のスピン周期を
 測定してみました。15:46JST前後において、3つのQSBの山の長さをたす
 と、91+77+75 = 243秒 となっていることがわかりました。

 この3つのQSBの山が確かに 1サイクル(1スピン)となっているようです。
 日に日にスピン周期が伸びている様子がうかがえます。(下記URL 参照)

 Name : JE9PEL/1 脇田
 Mail : je9pel@jamsat.or.jp
 URL  : http://www.ne.jp/asahi/hamradio/je9pel/
 QTH  : Yokohama, Japan
 Date : 1 Jun. 1999