[jamsat-bb:4500] ランドサット

江崎さんJA6BX

URL了解しました。

今朝、ちょっと早く起きて例のLDを見ました。
デトロイトの宇宙からの写真がありました。
ボヤケタ感じですが、空港もありました。

UO-36(新しいデータ)とランドサット(古いデータ)を比較してみると、
空港は大きく拡張工事をしたような感じにみえました。
ほんとうかどうか分かりませんが。

それにしても、アマチュアでこれだけの解像度を誇るとは、すごいと思います。

余談ですが、
映画で、逃走する犯人の車の特徴をもとに衛星から捜し当て、
究極のナンバープレートまで確認、映し出す場面を見た事が有ります。
もちろん、犯人の顔まで写しています。
ここまでくるには、コンピュータで計算処理して解像度をあげていました。
それ行けで捜査員が急行するという算段のものでした。

ゴルゴ13の本では、敵対するvip同士が秘密裏に面会する場面で、
新雪の中、車で落ち合い、話す事もなくただ互いの「わだち」を確認し、
目で了解のサインを送り立ち去る場面がありました。
この様子を衛星から確認していた人が、わだちをコンピュータ処理で拡大したところ
あの縦のタイヤのラインが、メッセージにっていたのを発見するという
ものすごい解像度の衛星が存在していました。

余談でした。

1999/5/25
         .・
  .・  ・●
    .・  ・●         芝山  正登
  ・●       .・      ja7jzs@jamsat.or.jp
      .・  ・●
    ・●