[jamsat-bb:4494] 簡易衛星通信について

江崎様

今回8J7ITU運用ではご協力いただきありがとうございました。

さて、江崎さん(JA6BX)から
手軽に運用可能なアンテナやリグなどの設備と、運用方法等について
今後の参考になることをこの欄で考えるのも有意義かと思いますが..。
の提案がありましたが、
3月のjamsatシンポジウムの時にも、
井関さん(JH1CMP)から
メーカー製リグに何か機能を付けてもらうものはないでしょうか
という質問も受けました。

現在の通常のトランシーバーでも、大袈裟な機能でなくて良いから
ちょっと気の利いた機能をつけてもらうだけで
衛星通信に威力を発揮するものを提案することも良いと思います。

簡易設備での衛星通信を行うためのテーマはいくつかあると思いますので、
その辺から話しができればと思います。

例えば、
1.軌道予測
2.送(受)信機
3.トランシーバー
4.アンテナ
5.コンピュータ
6.関連ソフト
7.その他
上記分類に関わらず、何か目標になりそうなテーマを話し合えればと思います。
何から考えて良いやら手をつけて良いやらぼやっーとしています。

1999/5/24
         .・
  .・  ・●
    .・  ・●         芝山  正登
  ・●       .・      ja7jzs@jamsat.or.jp
      .・  ・●
    ・●