[jamsat-bb:4488] 2.4GHz帯が危ない!

ご無沙汰しております。JE3UYI/1 島本です。

郵政省のWebに5/21付けの発表で、
「2.4GHz帯小電力データ通信システムの高度化に関する規定の整備」と題して、
無線LANの周波数を拡大する省令の改正案が出ていました。
http://www.mpt.go.jp/pressrelease/japanese/new/990521j602.html
です。

それによると現在無線LANに割り当てられている2471MHz〜2497MHzに加えて、
2400〜2483.5MHzが新たに(?)追加することを電波監理審議会に
諮問しました。とあります。
従来のスペクトル拡散以外の変調方式も認めるそうです。

これらから考えて、このように省令が改正されるとアマチュア無線家に
とっては衛星バンドを含めて、2.4GHz帯全域が雑音の多い、使いにくい
バンドになるのではないかと危惧します。
皆様のご意見は?

JE3UYI  Nob.Shimamoto   <simamoto@trapon1.spc.yh.nec.co.jp>