[jamsat-bb:4468] 8J7ITU運用状況

5/15(土)、16(日)の両日の下記衛星の運用状況です。

AO-27については、芝山
他衛星については、脇山om jh7imxのリポートです。

AO-27
 15日は、無感に近い状態で7K4???まで確認
 16日は、プリアンプを使って、ようやくまともに受信できるようになった
 下記3局と交信成立
  JK1DVX、JF1MYH(YL)、JA0FKM/1
 他にJN1GK?が交信不成立になりました。
 該当すると思われる局長さん、今度の土日再度お願いします。

以下--------間は脇山OMのリポートです
RS-13
 29MHzのビーコンは強力に入感
 21MHzのuplinkがどうもうまくいかない
 144MHz uplinkでのdownlinkは辛うじて聞き取れるぐらい(状態が良いときで)
 CWで数局JAが聞こえてました

FO-20
  7K4IINのCQ(SSB)が聞えていた
 ループテストではRS-13同様辛うじて聞き取れるぐらい(状態が良いときで)

AO-10
  ビーコン(連続キャリア)はなんとか聞える

CWでCQをだしていたのですが、ダウンリンクを捕らえるのが大変で、
TS-790(10W)とGPではちょっと難しい感じです。

事務所の南側に外に出られるスペースがあり、西側には多少見とおしが聞きます。
ここにビームを仮設するとなんとかなるかも。

最後の手段は8J7ITU/7の運用ですね。
一応、固定局と移動局の2つがあるので免許については問題なしです。

今度は、144と430のデュアル・バンドGPにプリアンプをつけますので、
受信状態の改善で状況はよくなると思います。
尚、出力は10Wですので、各局さん宜しくお願いします。

各局さんのお呼び掛けお待ちしています。

1999/5/17
8J7ITUのOP.
         .・
  .・  ・●
    .・  ・●         芝山  正登
  ・●       .・      ja7jzs@jamsat.or.jp
      .・  ・●
    ・●