[jamsat-bb:4459] RE: AO-10 spin rate

> ビーコンは、時々、カラカラと異音を発しており、気になっています。
このカラカラ音って、聞こえるときと聞こえない時があるんですよね。
昔のBECONのガラガラ音(PSK)の壊れた音なんでしょうか?
ピ−というBECONのバックでカラカラカラカラというように聞こえるとき
は聞こえます。
かなり以前から感じるようになったのですが、AO−10から見て、
いつもやや、西側にアンテナが向いている感じはしませんか?
ヨ−ロッパの帰りの信号は、いつも強い。こちらの帰りは近いはず
なのに、なぜか弱い??
気のせいでしょうか・・・・?
それと、BECONとパスバンドのダウンリンクって同じアンテナから
でているの?BECONはいつも強力に聞こえるのですが、どうも
パスバンドの状態と一致しない感じを受けます。・・・・??
AO−10の受信アンテナ?受信機のせい・・・・?
(ワニさんはいないようですけど...)
Katsumi Yoshida(JH0TOG)
E-mail  jh0tog@d1.dion.ne.jp