[jamsat-bb:4457] Re: DTLM options

 坂本さん、皆様、おかげさまで完全に「DTLM」が稼動しました。

 >  http://www.ee.surrey.ac.uk/EE/CSER/UOSAT/amateur/uosat-12/

 ポイントは下記のとおりですが、衛星UoSAT-12 に対しては コマンド
 ラインの最後に /mcスイッチ(FTLMモード)を付ける必要がありました。

  (1) DOSを英語モード(US)に設定する。

  (2) DTLM のタイプの次にオプションスイッチを付ける。

  (3) CFGファイルを指定する時、拡張子は要らない。

  (4) UO12OBC の OBC は、On Board Computer の略。

  (5) データKISSファイルを指定する場合は、拡張子を付ける。

  (6) 立ち上がり時のエラーメッセージは、CFGファイルの最後の
      22行を削除することによって回避できる。

      (例) dtlm /f uo12obc /r 99042300.kss /mc

 衛星UoSAT-12 は、1999年4月21日 05:00UTC (日本時間14:00JST) に
 打ち上げられたばかりの新しい衛星です。上記(例)の 99042300.kss
 ファイルは、打ち上げから二日後(4月23日 09:48JST) に私が受信し
 保存しておいた KISSファイルです。おそらく web上で公開してある
 ファイルの中では最も初期の KISSデータではないかと思います。
 (この KISSファイルは、下記URLに登録してあります。)

 DTLM によって、このファイルを完全にデコードし表示できました。
 次の課題は、一気に受信時刻の最後まで流れてしまうので、これを
 各時点で表示させる方法を知ることです。 まずは途中報告まで。

 Name : JE9PEL/1 脇田
 Mail : je9pel@jamsat.or.jp
 URL  : http://www.ne.jp/asahi/hamradio/je9pel/
 QTH  : Yokohama, Japan
 Date : 11 May. 1999