[jamsat-bb:4436] RE: AO-10 spin rate

武安/JA6XKQです。自己レスですみません。

>食が発生しているとのことですが、食の前後でのスピン
>レートは判らないでしょうか? 高々50分程度の食
>(=太陽光輻射圧無し)で、測定できるほどのスピンレート
>の変化があるが否か判りません。しかし、もし変化が
>認められたならば、太陽光輻射圧が要因であることの
>有力なデータになると思うのです。

新井さんの測定では、この一週間程でスピン周期が約10秒
長くなっていると。謎の力が50分でどれくらいの影響かと
概算してみると、

10秒/7日/24時間*50分/60分=約50ミリ秒

スピン周期を50ミリ秒の精度で測定することは不可能
でしょうね!? しかし、「チリも積もれば」で、食が発生
するこの一ヶ月では、食が発生しない時よりもスピンレート
の低下(変化)が少ないことを期待しているのですが、、、、

さて、どうでしょう?

新井さんの測定と分析は各方面で話題のようです。
近着のAMSAT-Australiaのニューズレターには最新の
グラフが貼り付けてあります。エディターが元コマンド局
であるGraham/VK5AGRであるだけに、注目している
ことでしょう。

武安
ja6xkq@jamsat.or.jp