[jamsat-bb:4424] Re: AO-10 spin rate

 DB2OSは、ニューテーションダンパによる熱が原因ではないかと言っていま
す。また、AO-10 unofficial pageのW4SMは、近地点で地磁気の影響を受けて
いるのではないかと言っています。

武安さん、
 ニューテンションダンパ、太陽光輻射圧などの用語について解説戴けません
でしょうか。

 もっとAO-10のビーコンデータは無いかとハードディスクの中を探してい
ると、昨年秋のデータが幾つかありました。スピン周期を計ってみると、新
しいことが分かりました。昨年9月14日には84秒だったのが段々と速くなり11
月21日には63秒になっています。それ以降は徐々に遅くなっています。回転
速度は速くなったり遅くなったりしているようですが、こんなことって有り
得るのでしょうか??

   DATE    スピン周期 [s]
  Sep 14, 98      84         new by WB7BQM 非常に弱いビーコン
  Oct  4, 98      75
  Oct 11, 98      73         new
  Nov 21, 98      63         new      周波数変動なし
  Feb 16, 99      82            弱いビーコン
  Mar  7, 99      89
  Mar 21, 99      95
  Mar 27, 99      99
  Apr  3, 99     104
  Apr 10, 99     109
  Apr 18, 99     115
  Apr 24, 99     124            周波数変動なし

JN1GKZ 新井
   jn1gkz@jamsat.or.jp     http://www.din.or.jp/~m-arai/