[jamsat-bb:4351] Re: UoSAT-12 launch. T-7 days....

JJ1WTK 坂本です

> UoSAT−12のL/S modeの周波数を教えてください。

amsat-bbで流れてきたメールにも、手元の資料一切にも、LSトランスポンダーに
ついて具体的な周波数のことは書いてないのです。
そこで、amsat-bbに恐る恐る質問してみましたら(打ち上げ前の
1週間ですから、超多忙のはずなのです)、幸運なことに
30分後には返事が来ました。Chrisからの返事は、

>The frequencies are selectable via groundstation command.  The bandwidth
> is 1MHz.
>Unfortunately this payload consumes an awful lot of power so the transponder
>will not be on for a large amount of the time.

何を言っているかと言うと、

手元にある 1996年の AMSAT-UKコロキウム(JAMSATがやっているJAMSATシンポジウム
みたいなものです)のプロシーディングズ(予稿集)には、「 UoSAT-12 Merlion
Payload」という記事が載ってまして、それによると、
衛星側のLバンドアンテナは、クァッドリファイラーで、RHCP(右旋円偏波)、
Sバンドのダウンリンクアンテナも、クワッドリファイラーで、こちらは
LHCP(左旋円偏波)と書いてあります。簡単なブロック図が載っていますが、
Lバンド側は 1260-1270MHz、Sバンド側は 2400-2450MHzとなっています。
とんでもない周波数ではない、ということですかね。