[jamsat-bb:4301] FW: Do U have ham license?

ご参考まで

昨日、宇宙飛行士候補に選ばれた星出さん(NASDA職員)と会ったので、
後でメールで質問したところ、次のような回答がありました。

これで、ARISS(Amateur Radio on International Space Station)の日本人
オペレータをひとりは確保!
角野さんは琴とジャズダンスの他に、ハムにも関心があるかな....?

辻->星出のメールで「ロシアのモジュールに搭載....」というのは言い過ぎで、
ロシアモジュールは、まだ有力候補です。

de JH2PRZ/辻

----------
Sent: 	Wednesday, March 17, 1999 4:56 PM
Subject: 	RE: Do U have ham license?

辻様

昨日はご苦労様でした。

ハムについては、持っていませんが、実は昨年から取ろうと思って本を買ったりしてい
るところです。本当は年度内に取ろうと思ったのですが、現スケジュールでは延期せざ
るを得ず、来年度早々にでもやっちゃろー、と思っているところです。

ハムに関してはSAREXなどの広報目的以外にも、宇宙飛行士のメンタルケア的な側面とし
て、シャトル/ミールミッションでは家族や友人と交信していました。(そのために、
NASAではわざわざハム免許取得のための講義や、局の設置を行ったと聞いてます)
ISSでも、日本もそのような使い方をすることになることを考えてます。
(まだ実行に移してませんが)

ロシア・モジュールにおける局の使い方ですが、広報目的の部分に関しては宇環広報に
も提案するといいのではないでしょうか。(要すれば、こちらから連絡とりますので、
おっしゃって下さい。)

ということで、個人的にも興味はあります。
またいろいろ教えて下さい。

有活室 星出

----------

有人宇宙活動推進室 星出様

辻@企画です。

今日の企画研修、お疲れさまでした。
懇親会でひとつ聞きたかったのですが、星出さんはハム(アマチュア無線)
の免許は持っておられますか。

実は、私の趣味のひとつは、アマチュア衛星通信でして、クラブ活動として
日本アマチュア衛星通信協会(JAMSAT)で理事をやっています。アマチュア
衛星通信というのは、以前NASDAで打ち上げたJAS-1bやJAS-2を使って、
個人的に簡単な装置とアンテナで通信を行うものです。
最近は、世界各国のアマチュア衛星通信愛好家団体と協力して、国際宇宙
ステーションのロシアのモジュールにハム用の機材を積み込むべく準備を
進めています。

JAMSATについては、http://www.jamsat.or.jpを参照して下さい。

米国では、SAREXという活動が盛んでしてシャトル乗員と小中学校の生徒が
アマチュア無線で交信し、科学に対する興味を高めるという活動が行われて
います。

今回、私も宇宙飛行士募集に応募したのですが、早い段階で落ちてしまい
ましたので、私がISSのロシアモジュール搭載のアマチュア局を運用することは
出来なくなってしまいました。

こういうことに関心を持っていただけると良いのですが....