[jamsat-bb:4279] Hello!

今年は 都合により 出席できません。シンポジウムのビデオの予告編です。
あまり期待されても こまります。(^^; 今年は これで勘弁してください。hihi

「続  あやしいP−3D地上局設備の構想!」
                                                                       JH0TOG  吉田克己
さて、現在まだ、製作中の状態です。(もう、何年も前から変化ナシ?!)

前半は 10GHz 輻射器の製作の話
後半は本題    ?!

ダウンリンク設備
V/Uは省略します。
S(2.4GHz)
噂の¥3000−Downconv これに勝るものはありません。¥3000+Xtalで
製作可能です。IFは144MHzと435MHzの2BAND用意しました。
なぜかって?改造方法はJN1GKZ新井さんのホ−ムペ−ジをご覧ください。
この¥3000コンバ−タ国内外で、性能UPの改造は実験がされているようで
すが、やはり測定器が無いと難しいです。
アンテナは、マキ電機のル−プ八木で行こうと思っています。Hamフェア−で
特価¥6000位で購入したものです。

X(10.4GHz)
¥3000convとセブロン電子で販売されている、逓倍基板で局発を作りました。
IFを1.2GHzにとっています。BSコンバ−タを改造して、そこに局発をぶち込む
というもので、まだ、調整をする必要があるかも?
もう一つは、JA0DFR朝妻OMの開発した、LNBです。RF3段のもので、これに
製作した、局発を入れて使用しょうと考えています。動作はOK
CQ出版のサテライトハンドブックにも紹介されていますね...
アンテナはTDKのBS ANTのパラボラを使用し、輻射器を今回製作したものを
使おうと考えています。

K(24GHz)
局初はXtalで、マキ電機の局初基板+JA0DFR朝妻OM開発の5逓倍器を使用
し11.3GHzを作ります。その後マキ電機の24GHzトランスバ−タユニットという
構成でいこうと考えています。まだまだ、OMにすがりついて、調整してもらわない
とだめの状態です。測定器が無いと自作は困難。
アンテナはTDKのBS ANTのパラボラ35cmと自作輻射器で行こうと思っていま
す。

アップリンク設備

L(1.2GHz)
固定では、IC−1271(10W ALL Mode)があるので、これでもOKなのですが、
移動運用のことを考えてマキ電機のトランスバ−タの中古品を入手。
IF 2mのものです。
アンテナは、13ele八木で行こうと考えています。
安価なものでは、マキ電機さんのル−プ八木という手もありますよね...

S(2.4GHz)
マキ電機のトランスバ−タ 0.8W+90cmパラボラ+IC−1271という構成で
と考えています。(ちょっとパワ−不足)=検討要

C(5.6GHz)
マキのトランスバ−タ  0.2W+50cm パラボラの組み合わせで?
(1Wは出さないと難しいかもしれません。)=検討要

SとCは今後の様子を見てというところです。

以上のような構想ではいますが、おそらく私の運用メインはU/Sになると考えています。
U(435MHz)は現用のIC−820 10W(1W)+5−15ele八木とS(2.4GHz)
¥3000conv (IF2m)+マキ電機ル−プ八木という構成です。
みなさんのところも、一番実現性のあるとこではと思います。
この程度のアンテナだとカメラの三脚にものっかりますし、移動運用もお手軽になり
ます。もちろんベランダでもいいですよね...
時間はたっぷりありますから、準備をはじめましょう!

高い周波数はドプラ−シフトも近地点では、すごいので、遠地点で運用される可能性が
あるという話をお聞きし、アップリンクでS,Cはちょっと手持ちの設備では、ちょっと難し
いかな?と思っています。クラブのOMさんたちは、だいじょうぶでしょうけど?!
ダウンコンバ−タ、アップコンバ−タのIF 1.2GHzだけでは、組み合わせでだめになっ
てしまいますからね....良く考えないとだめです。

さて、みなさんは どんな構想を練っておられますか???
それから、台所の洗剤の容器 からになったら捨てないで、とっておいてくださいね....
ビデオをご覧いただかないとその理由はわかりません....hihi

以上 予告編でした。GEP毛利さん くれぐれもフォロ−よろしく、お願いします。

ご質問はこちらへ(御電話、お手紙でのご質問はご遠慮ください。)

                jh0tog@jamsat.or.jp

JH0TOG-Yoshida Katsumi
(JH0YQP  http://www.fsinet.or.jp/~jh0yqp/)