[jamsat-bb:4207] Trakbox-II

池田/JI1OWP@初心者です。

本日、JAMSAT東京エリア・ミーティングに初めて参加させて
いただきました。
いろいろと興味深い話題があった中で、JA1OGZ金子さんから
TrakBox-IIのお話があり、それについて一言。
お話によると、TrakBox-IIというのは(実態は)、高速CPUと
それに合うように開発されたソフトウェア(ファームウェア)を
焼き込んだEPROMのみのセットということでした。
私は新しい組み立てキットがリリースされるものと思っておりがっかりです。
また、版権をTAPRに譲渡しているので、新たにキットの形には
出来ないとのこと。
さらに、今では入手困難な部品も出てきているとのことでした。
つまりは現在TrakBoxを持っている人しか恩恵にあずかれないということです。

私のように最近衛星をはじめたものは、TrakBoxの機能が進化していくのを
指をくわえて横目で見ているしかないのでしょうか。
または、メーカー製の高価で機能の劣ったもの(TrakBox-IIに比べて)を
買わなければいけないのでしょうか。

以上、何とかならないものかなぁ〜と思って書き込みをしました。

I support World Wide Fund for Nature(WWF) Japan.
   イケダヒロト    E-mail    :   hirotoi@ibm.net
   池田   弘人               :   JI1OWP@jamsat.or.jp