[jamsat-bb:4199] SUNSAT 打ち上げ成功

どなたもお書きにならないようなので、

JJ1WTK 坂本です。

12回目のトライで、ようやくSunSATを載せた Delta-IIロケットの打ち上げが
成功しました。打ち上げの 1時間40分後の SunSATの切り離しも成功したそうです。

打ち上げは、1999年2月23日 10:29UTC で、ヴァンデンバーグ(Vandenberg)空軍基地
から行われました。
今回の打ち上げのメインのお客は、米空軍の ARGOSという衛星(重量約 2.5トン)
の打ち上げでしたが、便乗組みとして、南アフリカで製作されたアマチュア衛星
サンサット(SunSAT)と、デンマークで製作されたエルステッド(Oersted)が載って
いました。いずれの衛星も、予定通りの軌道に投入されました。

ちょっと気がかりなこととしては、Cliff K7RR/W6HDO は打ち上げ 100分後に
SunSATのコマンドチームが SunSATからのテレメトリ送信を ONにしようとしたが
テレメトリは受信できなかったと伝えていることです。偏波面を右と左と両方
試してみたり、コマンドの長さを変えてみたりしてもだめだったそうです。
コマンドは、南アフリカの管制局でも可能なので、そちらでもコマンドを試みる
とのことです。