[jamsat-bb:4195] Re: 質問TrakBox

JJ1WTK 坂本です。

TrakBoxの話題で、私自身が書いたことを補足します。

> 動作上の機能の違いはほとんどありません。初代ではできない
> こういうことがTurbo ならできる、ということはありません。

これはこのとおりなのですが、
機能の向上(新機能の導入、バグ修正)は
TrakBox -> TrakBox Turbo -> TrakBox-II(開発中)
というハードウェアの改良ではなく、ファームウェア(つまりEPROM に
焼き込んでいるプログラム)のバージョンアップで行われています。
ですから、ハードウェアは同じであっても、古いバージョンの
のファームウェアを使っているのは損です。
できるなら、新しいバージョンのものを使うことをお勧めします。

現在の最新のバージョンは 3.50b です。
このバージョンでは、2000年問題対応とか、以前のTrakBoxでは
新しいバージョンのROMを差して再起動したとき、RAMを完全にクリア
しておかないとうまく立ち上がらないということが多かったのですが
このバージョンではこの点が改良されています。どんな場合でも
すっきり立ち上がります。

ファームウェアのコードは JAMSATのWebからダウンロードできますし、
JA1OGZ金子さん始め有志の方々によりROM焼き込みのボランティアも
あります。詳しくは、ここをご覧ください。
http://www.jamsat.or.jp/trakbox/index.html

(私としては、TrakBox-IIのリリースと同時に出てくるであろう
3.50c は乞うご期待です。私のように IC-275/375コンビの
セパレート型を使っておられる方には、CI-V周りのパフォーマンスが
かなり改善されています。)

73, de JJ1WTK