[jamsat-bb:4187] 南極からの便り

18日に南極越冬隊員のJA3TVN山岡さんから衛星電話を
通じてE-mailが私の手元に届きました。

驚いたことに640X427の画像が添付されているのです。
JA9BOH前川さんが出発前に話したことは、南極からの
デジタル通信はインマルサットを使うので2400bpsしか
通らず、個人向けの画像の発信が駄目だろうとのこと
でした。もうひとつ気になったことは今後アマチュアの
画像通信でも、報道規制が厳しいので大したものが送れ
ないのではないかとのことでした。

それに届いた画像は越冬隊員の新旧宙空部門のメンバー
7名が写っており、その中に前川さんの元気な姿も拝見
することができます。

それに嬉しいことに私に送ってくれた画像と情報は、
私のホームページだと載せても差し支えないという山岡
さんのお話でした。

そこで急きょ私のホームページに「南極だより」を新設
してそこに掲載することにしました。南極の現状やハム
局のこと、それに宙空部門のお仕事のことなどの情報も
も届いています。(前川さんそれに私が京都でお目に
かかったも堤さんも同じ部門の仕事です)

興味のある方はぜひご覧になってください。まだ1回目
だけですが、第2信も届いています。

    岩崎 好宏 JA3CF   E-mail: ja3cf@jarl.com