[jamsat-bb:4180] WinOrbit その後

この間から軌道計算のフリーソフトについて皆さんに
ご協力をいただきありがとうございました.

JA1ORH中村さんからいろいろ教えていただきあちこち
いじっていたうちに疑問点がすべて解決いたしました.

jamsat-bbに書いたつもりが中村さんに直接メールが
戻っていましたので,改めてここにレポートします.

軌道エレメントの更新は次の方法でできます.

まず,新しいエレメントファイルをkpsディレクトリ
に入れます.このときNASAだと「.2LI」「.tle」とし
AMSATだと[.kep」としておきます.
地図ウインドウ「Satellite」-「Edit」で「Satellite
Infomation」を開き,「Edit」をクリックします.
ここから「Database」-「Update」をクリックすることで
更新ができます.

中村さん,いろいろご指導いただきましてありがとう
ございます.他にレポートをいただきましたJA4CMZ岩田さん,
JE9PEL/1脇田さんにもお礼申し上げます.

なお,私の「虎の巻」は近日中に更新しておきます.

   岩崎 好宏  JA3CF  E-mail <ja3cf@jamsat.or.jp>
      URL <http://www.asahi-net.or.jp/~pt5y-iwsk>