[jamsat-bb:4172] Re:WinOrbit

WinOrbitは良くできたソフトで私も時々使っています。

「Tracking
Server」の衛星名は横にあるパラボラのアイコンをクリックするか衛星名自体をダブルクリックすると衛星の選択画面がポップアップします。また、下の地図ウインドウのFunctions-Track
nowを選択するかファンクションキーのF12を押しても地図でトラッキング中の衛星に切り替えられます。メインウインドウの
Tracking Server の衛星名は他のソフトとの連動(DDE)の時のホストとなるものですので通常は関係ないと思います。

WinOrbitは複数のウインドウを開くことができますので複数の衛星ごとの画面や、世界地図と日本をズームした画面をそれぞれカスケードあるいはタイル表示して使うと便利です。

軌道要素の更新はメインメニューのSetupからSatellite
Databaseを選択すると軌道要素のウインドウが開きますのでメニューのDatabaseからUpdate
from fileを選択すれば書き換えられます。

中村 遙 JA1ORH
--
            Haruka Nakamura