[jamsat-bb:4169] WinOrbit

先に紹介しました軌道計算のフリーソフト「WinOrbit」の
「虎の巻」日本語簡易マニュアル作成しました。すべてを
説明していませんが、この通りすると一応使えるということ
です。

このMLに入っている皆さんは自分の好みにあったソフト
を使っていると思われます。しかし何よりもよいことは、
このソフトがフリーだということです。衛星通信の講習会
やデモで配ることができるメリットがあります。

ミールからSSTVの画像が届くようになって、がぜんSSTV'er
の衛星に対する関心が高まってきました。そのような人から
簡単に使える軌道ソフトを問い合わせが来ています。

どうしてもわからないことがあります。メインWindowの所
にある「Tracking Server」の衛星名です。ここは説明書を
読んでもよく理解できません。それにどの衛星を選択して
いても何ら変わらないように思われるのです。どなたか
おわかりの方は教えてくださいませんか。

なお、「虎の巻」は私のホームページから「衛星通信」に
入ってくだされば格納しています。そこから作者のWebに
リンクしています。ソフトはそちらから入手してください。

   岩崎 好宏 JA3CF   E-mail: ja3cf@jamsat.or.jp