[jamsat-bb:4162] MIR at weekend

先週末におけるMIRの状況について、ワッチした結果をレポートします。

・2月6日(土)夕方18時半前のパス#74083では、北北西から北の
  方向に飛行するMIRのフレアが確認できました。最大仰角9度で、衛星
  の輝きはさほど明るくなく、双眼鏡で確認できる程度のものでした。
・2月7日(日)午前11時前のパス#74093をワッチしてみましたが
 期待したSSTVの信号はなく、強力なパケット信号を受信したのみ。
・同 昼12時半過ぎのパス#74094は、仰角も高く最も期待していま
 したが、MIRからの信号らしきものは全く受信できず。
・同 夕方19時前のパス#74099は、最大仰角20度で目視可能条件
 あり。しかし残念ながら低い位置に雲が点在し、MIRの確認はできず。
・同 夜20時半過ぎのパス#74100では、信号は全く入感せず。

以上が、週末の結果でした。
ANSによると、先日4日は光学的リフレクタがMIRと同時に飛行したと
の情報が流れていたようですが、その詳細については如何でしょうか?

               JH4DHX/3 大谷  Feb.8 '99