[jamsat-bb:4160] GPS

>  話しは変わり私事で恐縮ですが、今度の夏にモービル北海道家族旅行
>  を計画しています。地図の代わりにモービル用ナビゲーターを設置す
>  ればよいのですが、それではおもしろくありません。人工衛星からの
>  電波を、今ある無線機やノートパソコンなどを用いて移動中に処理す
>  るというアイデアはあるのでしょうか? もしインターネットを通じ
>  て何か情報を入手する方法でもあればご教示下さい。

 各局からの情報をまとめると、GPSに対応した無線機や、それを表示
 するソフトの紹介が、最近になって各所で行なわれているようです。

   無線機・・・TH-D7 (ケンウッド)
         C5750-mile (スタンダード)

   モデム・・・TGM-1000 [GPS内蔵]  (タスコ)

   GPS・・・IPS-5200, IPS5100G (ソニー)
         GPS12XL, GPS48, GPS II+, GPS III (GARMIN)
         GPS65EX (エンペックス)

   ソフト・・・Navin'You V3.0 (ソニー)
         ProAtlas98 (アルプス)
         GPS Player32 (シェアウェア)
         STARBIRD mini (シェアウェア)

   書籍・・・・モービルハム9月号('98)
         CQ誌2月号,3月号('99) [3月号は特集予定]
         DOS/Vマガジン 2/15号('99)

 これらの情報は、 NIFTY-Serve のパソコン&GPSフォーラム (FGPS)
 でも得ることができます。なお参考までに、使用周波数はパケット通信
 (広帯域デジタル,全電波型式) の周波数区分で運用されることになって
 いて、関東地方では主に 431.000MHz が使用されているようです。

 Name : JE9PEL/1 脇田
 Mail : JE9PEL@jamsat.or.jp
 URL  : http://www.ne.jp/asahi/hamradio/je9pel/
 QTH  : Yokohama, Japan
 Date : 7 Feb. 1999