[jamsat-bb:4129] SSTV Free Soft

ミールから毎日曜日にSSTVの画像を送信しているので
いままで衛星通信に関心のなかった人から受かったと
感激のメールが届いています。

そこで今度は衛星通信愛用者でSSTVシステムを持って
いないので受けられない方に、パソコンだけで使える
フリーソフト「Win_SSTV」を紹介します。

http://ftp.vector.co.jp/common/win31/home/ham/00_index.html

ここのページの「wstv_v30.lzh」(42kb)をダウンロード
してください。これはJG1HYH岸さんが制作されたソフトで、
シンプルな構造ですがいま使われているSSTVの形式が
すべて使用できます。

Windows95で486で100MHz以上、サウンドボードが搭載されて
いないと駄目ですが、最近のマシンは全部ついていると
思われます。このマイク端子に無線機の出力を入力する
だけで受信できます。

受信テストは7033KHzでいつも誰かの電波を聞くことが
できます。これでうまく受信できるようになると、保存
のところを自動にしておき、145.985MHzのFMにダイアル
を合わせておくだけで受信でき、その画像が保存されて
います。アンテナはGPでよく、信号が強いので特に追尾
装置がなくとも受かると思われます。現在のところ運用
は日曜日だけとなっています。

詳しくは添付されているマニュアルをご覧になってくだ
さい。なお送信もできますが、これには免許の変更が
必要です。簡単な届けだけですので、興味のある局はぜひ
SSTVの仲間になってください。

   岩崎 好宏  JA3CF  E-mail <ja3cf@jamsat.or.jp>
      URL <http://www.asahi-net.or.jp/~pt5y-iwsk>