[jamsat-bb:4125] MIR SSTV in Hungary

     ハンガリーの松岡です。
     皆さんのMIR SSTVに関するメールに刺激されて、受信をトライ
     してみました。
     1月24日(日曜)のOrbitで画像を受けることが出来ました。
     土曜日にはPacketでしたが、日曜日にはSSTVでした。やはり
     週末には送信していることが確認できました。
     Jan 24 17:25(UTC)-, 19:01-,20:35の3Orbitで送信がありました。
     17:25のOrbitでいきなり強い信号が入ってきてびっくり。
     追従に失敗してノイズの入った画像でしたが、船体の一部が明るく
     写っています。続く2ORBITでも送信していましたが、真っ黒な
     画像(本当の宇宙画像?)のみでした。
     まずモールスで  de R0 MIR と打って、Color Robot36のモード
     で送信されてきました。59の非常に強い信号なので、むしろ
     無指向性アンテナの方が良さそうです。
     直後にHA5JPを呼ぶ強い信号が入ってきましたが、ローカルなのか
     MIRなのかわかりません。ロシア語のようなものも聞こえていました
     が、この辺の人はロシア語も話すので地上局かも。

     周波数:145.985FM
     Rig:IC-820
     Ant:10Ele Yagi 垂直偏波
     ソフト:GSHPC2.3
     以上