[jamsat-bb:4098] AO-27,0.3Wハンディ

1/15、16とアクセスしてみました。

移動場所は自宅前の空地で、東側、西側に開けた場所です。
0.3Wハンディ + ホイップ(約90cm)での運用です。

15日は、西ルートでした。
最大仰角時間前後に、信号強度が3まで上がりました。
当局のCQコールに対してQRZが間髪を入れずに入ってきましたので、もしかして捕捉してもらえたかもという期待を抱かせる内
容でした。
相手局のコールサインは断片的にしか聞き取れず、確認できませんでした。

16日は、東ルートでした。
やはり、最大仰角時間前後に、信号強度が3まで上がりました。
この時は、CQコールは拾ってもらえず、たぶん、JA0FKM/1,JH0TOG局と思われる交信の一部が受信できました。
「今はモービルからですか」
「これから1Wモービルに切り替えます」
という主旨の内容が聞こえました。
その後、急激に信号強度が下がり、わかりませんでした。
この間、約30秒でした。
JA0FKM/1上田さん,JH0TOG吉田さん、いかがでしたでしょうか。

以上から、
最大仰角時間の正味1分が交信のチャンスではないかと思われます。
0.3Wハンディ + ホイップでの運用は、いつかは交信できるかもしれませんがチャレンジ的なものではないかと思います。
出力として、最低でも1〜数W以上のハンディであれば、きつい制限条件がなくても常時交信ができるのではないかと思われま
す。
10Wモービルは、常識の範疇に入ったと思いますので、1〜数Wハンディ+ホイップが妥当なトライではないかと思います。

関係者の皆様にお待ちいただきましたが、今日、運用状況写真ネガをDPEに出しますので、夕方にはJPGで送付できるものと思
います。

1999/1/18
         .・
  .・  ・●
    .・  ・●         芝山  正登
  ・●       .・      ja7jzs@jamsat.or.jp
      .・  ・●
    ・●