[jamsat-bb:4070] RE: ハンディの可 能性について

JA6BX 江崎です。
JA7JZS 芝山さんのアップに対するコメントです。

>吉田さんがトライされた、0.2Wのハンディの場合、最大仰角が約9度ですから、平面
>距離でどのくらいあるのでしょうか。QTが稼働していれば、距離がすぐ把握できるので
>すが、分かりません。予想として、2000Km以上というオーダーではないかと思い
>ます。

その通りです。
当日(1/4 11:55 JST頃)のAO-27の位置は、北京の西200km位の所の上空で、新潟からは、
2,300kmほどでした。(ITで表示)

>交信する両者にとって最大仰角が90度に近ければ、単なる衛星の高度、最短距離という
>ことになると思います。
>スプートニク41からの送信は、0.2Wだったと思いますが、ハンディでもよく
>受信できました。

私の経験では、AO-27はどうも真上付近では却って、やりにくい感じです。ただし、ビー
ム・アンテナの追尾が困難というのがネックになっているようですから、ホイップ・ア
ンテナでは事情は違うかも知れません。
スプートニク41との違いは、AO-27のダウン・リンクが436MH帯のため、ドプラーが3
倍あるということ、AO-27の場合地上からのQRMでアップリンクが妨害されていることが
ローパワーQSOを困難にしている最大の理由と思われることです。
特に、フイリピン始め中国大陸南部が「視野」に入っていると、当局(50W + 8elクロス
八木)でもQRMに勝てないことがよくあります。太平洋側の比較的北にAO-27が居る時が、
経験的に最良です。

>最も変調が深く安定して受信できたのは、JA6BX江崎さんです。
>ということで、江崎さん、当座、ハンディ機をメインにお相手いただけませんでしょうか。
>江崎さんのモービル、ハンディでのチャレンジのチャンスがなくなってしまいますが・・

FMでもスピーチ・プロセッサーは効果があるようです。FMでは、過変調でアリゲーター
にはならないでしょうから、うまく使えばFBかと思います。
私は当分固定でお相手しますので、どうぞご利用下さい。

73,

・

	  Yoshio Esaki
	  esaki@m2.people.or.jp