[jamsat-bb:4062] RE: AO-27

新潟の吉田です。
>交信する両者にとって最大仰角が90度に近ければ、単なる衛星の高度、最短距離とい
>うことになると思います。真上を通過するときは、八木アンテナを90度にできないため
まだ、未経験の世界です。
JA0FKM/1上田さんのところで、コンパクト八木であれだけ良くダウンリンクが降りて
きますので、あとは、日本語 中国語のQRMを抑圧するだけのレベルが必要です。
(0.2Wでは、QRMのある時はきつい....)
AO−27 衛星本体のアンテナはどんなものか?ですが、南下していくほど、きつくなって
いくことから、南向きに指向性のあるアンテナなのでは?とかってに 想像しています。
北からやってくるときは、比較的安定していますが、どんどん南下していくほどノイズまじり
になっていきます。(八木アンテナで追尾しても)
AO−27 衛星のアンテナはどんなものでしょうか??
FKM 上田さん 1Wのアップリンクでは、どんな感じでしょうか?
ハンディ+コンパクト八木でトライされる場合 1W程度のハンディならどの程度の下り
状態になるのか、ぜひ実験お願いします。お手軽 運用の目安になります。
それから、一番良く聞こえるのは、わたしのところでは、JA0FKM/1 上田さんです。
(変調が深い) 実際 受信機の音声出力をPCで録音して、じっくり聞かせていただきました。0.2W UPリンクはちょっと 大変そうなの
で、次の機会は1W+Mobileホイップで
どうなるか 切り替えてテストしてみたいと考えています。

PS.FLB/JD1 田中さん お帰りなさい。
TOG@昼休み
JH0TOG-Yoshida Katsumi
E-mail   jh0tog@d1.dion.ne.jp
            jh0tog@jamsat.or.jp
JH0YQP  http://www.fsinet.or.jp/~jh0yqp/